RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

おぉ、動いとる!

早いもんで妊娠12週目に入ったよー。


つわりは続いてますが、以前とは違う感じのつわりになってきてます。
朝から晩までえづくのはなくなってきてちょっと楽になったんやけど、一度えづいたときのしんどさがすごいかも…!
それと以前よりは外出してもしんどくなくなってる気はするけど、やっぱり妊娠前のようにはいかんのよね…。
長時間もたせる自信がないわ~…。近所の買い物でも途中で疲れてぐったり…ってなるときもあるもんねぇ…。
せめてつわりがおさまってからじゃないと電車で大阪まで遊びに行く!とかカラオケおもいっきり楽しむ!とかできないかな~…やっぱり。えづきながらよう唄わんしなぁ。
うー、フラストレーションたまるなぁ…。
でもいけるやろう、って行ってなんぞあったりしたらみんなに迷惑かけてしまうのでね…今はひたすらガマンなのです。
…てかつわりいつまでなん(苦笑)。


そんなクサクサしてるワシですが、おなかの子は順調におっきくなってるようです。
先日の検診で初めて腹部の4Dエコーを撮りました。
まだ10週目で普通よりは撮る時期が早かったんですけど、先生が撮ってみようと言うたので撮ってみることに。

10週目
これは今までと同じ子宮エコーで撮ったやつ。
だいぶ形が変わっててびっくり。
下が頭。手も以前よりはっきりみえるように。足、へその緒も見えるようになってますな。
ちなみに大きさは27ミリ。ち、ちっちぇ!

10週目3D
で、これが腹部エコーの4Dエコー。今度は頭が上ですな。
頭や手がさらにはっきり見える!
14週目になると顔とかもはっきりわかるそうですぞ。へぇ~…。
他にも心音を聞かせてもらったり、エコーの様子をビデオに撮ってもらったりしましたよ。

このエコーを撮ってる最中、おなかの子は手をもにょもにょと動かしてたりして非常に元気そうでありました。
先生いわく、「この頃はまだあんまり活発に動かへんねんけどね」とのこと。
あー…親ににて落ち着きのない子になりそうやねー…(苦笑)。
でも動いてるとこを見て、改めて赤ちゃんがおなかの中にいること、生きてることを実感した今回の検診でした。

次は14週目に検診です。
わー…どないなってんねやろねぇ。



スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
