RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

我が弟は…ドズル・ザビは何故死んだのだッ…!!

タイトルはガンダムのギレン・ザビのセリフより。(うろ覚えで申し訳ないが)

「ドズル・ザビやロビンマスクで有名な声優の郷里大輔さんが死去、自殺の疑いも」

……あまりにも悲しい亡くなり方です。

この訃報を聞いたあと、TVタックルのナレーションで彼の声が流れていてとても複雑な気持ちに。


自分が小さい頃見ていたアニメ、好きなアニメには必ずと言っていいほど郷里さんのあの声がありました。
ガンダムのドズル、Zガンダムのバスク・オム、「戦国魔神ゴーショーグン」のヤッター・ラ・ケルナグール、ドラゴンボールの牛魔王にミスターサタン(カメハウスのウミガメもやったね)、キン肉マンのロビンマスクにアシュラマン……。
彼が声をあてていたキャラは数え上げきれません。
あぁ、いろんなキャラ達がみんなみんな逝っちゃったよ……。(泣)

記事にあったように、太く迫力のあるあの声でガタイのいい豪傑キャラを演じることが多かった郷里さんですが、私は「機動警察パトレイバー」のひろみちゃん役が特に好きでした。
ガタイがよくていかつい見た目だけど、ちょっぴり気弱で心優しいひろみちゃんのキャラに、豪傑キャラとは全く正反対の優しい郷里さんの声がものすごくぴったりやったんです。

あのアニメはキャラと声優さんの声が本当に皆ベストな奇跡のキャスティングでした。
もうひろみちゃんの声が聞けなくなってしまったんだなぁ…第二小隊の面々がもうそろわないんだなぁ……(泣)

小さかった頃よう見てたアニメの声優さんはよう知ってるので、その方たちが亡くなっていくのはその頃の思い出が無くなっていくみたいな感じがあって切ないです。
先日亡くなられた目玉のおやじの田の中さんも……。


ご冥福をお祈りします。



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
