RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
812:管理人のみ閲覧できます by on 2009/05/11 at 22:04:43

このコメントは管理人のみ閲覧できます

813:見てきましたよ~。 by shenxue on 2009/05/12 at 22:18:04

匿名さん、毎度ありがとうございます~。

あ、発表になってましたね~。
おぉ~と思う方、へぇ~と思う方…いろんな方がおりましたよ。
いったいどんな感じになるんでしょうねぇ?

楽しみです。(^^)

814:管理人のみ閲覧できます by on 2009/05/14 at 08:50:44

このコメントは管理人のみ閲覧できます

815:Re: タイトルなし by shenxue on 2009/05/14 at 23:17:12

匿名さん、毎度です。
そう、気になってます、“ぬっくん”が(笑)。
ぬっくん自体がなんかカメっぽい感じでなんかハマリ役かも…w
カメっぽさを買われてでキャスティングされてたらちょっと笑うなぁ…www

816:管理人のみ閲覧できます by on 2009/05/16 at 08:16:36

このコメントは管理人のみ閲覧できます

819:久しぶりに… by shenxue on 2009/05/17 at 13:57:42

久しぶりに見てみたら…ありましたねぇ、スケジュールw
虎さんはブログとかがないのであのページだけが頼りですよねぇ(苦笑)。

でもあのドラマ、ウチも契約してなくて…見れなさそうです……orz
見れたとしても怖いのんも苦手だし……ね。(^^;)
でもどんな役なのかやっぱり気になります~。



▼このエントリーにコメントを残す

   

久しぶりに落語会。

ただいま~。
実家から帰ってまいりました。
帰ったのもつかの間、久しぶりに落語会に行ってきました。

めっちゃ笑って飲んで食うて…おもろかったでっす。


お世話になってる飲み屋のKO’zさんで落語とお酒を楽しむ会があって、オットと行ってきたんです。

今回いらした噺家さんは笑福亭鶴二さん。
「道具屋」と「禁酒関所」を披露してくださいました。
「禁酒関所」、好きな噺やったんで、聴けてすんごくうれしかったですねぇ。(^^)

で、落語の後には日本酒とおいしい料理をごちそうになりましたw
(いろんな銘柄が飲めて最高でした…うまかった…w)
この時同じテーブルになったのが常連のおじさまと、鶴二さんについて来ていた笑福亭松枝(しょうし)師匠の内弟子さんの「とびうめ」さん。(←漢字がちょっとわからんくて)
なんでも以前はとび職をされていたそうで、それを聞いた師匠がこの名前をつけてくださったそうです。
普通は一字いただくもんですよね~…珍しいですよねぇ、なんて話したりして。
そんな彼、内弟子になってまだ半年(!)だそうで、

「繁昌亭での自分の仕事やポジションとかまだわからんことが多くて大変なんですよ。気ぃも使うし…長い時間の正座も慣れてへんからでしんどいし…」

と苦笑いしながら内弟子のお仕事などをいろいろ教えてくれました。

「明日・あさってと師匠が家を空けはる間、家まで行ってぬか床をかき混ぜてこなあかんのですよ!」

……内弟子修行は大変ですね(苦笑)。

そんな上方落語の内弟子さん達、去年入門して今残っているのが10人だそうです。
前の年が3人とかやったから…去年はすごく多かったんですよ、ととびうめさんは言うてはりました。
やっぱり「ちりとてちん」の影響が大きかったようで。
でもやっぱりドラマと実際の内弟子修行は違うもんで…辞めてった人も同じくらいおったそうです。
へぇ…こういうトコにも「ちりとて」の影響は色濃く出てたんですねぇ。
いろんな話が聞けておもろかったですねぇ。


そのうちとびうめさんが他のテーブルに行き、代わりに鶴二師匠が私たちのテーブルに。
正面に師匠、共に酒を酌み交わすというありえない体験を……(^^;)
「禁酒関所」が好きだったので聴けてうれしかったです、と伝えると、

「ほんまですか?お酒飲む前やからどうしよう~って思ったんやけどね(笑)。でもネタ帳見たらだれもかけてへんかったからやってみよ~思ってねぇ」

あ、確かに…お酒やと思ってお小水を飲んじゃう噺やからね(笑)。
でもあれはわかりやすいしおもろいので、落語初めての人もいた今日のお客さんにはよかったかも…。
オットや常連さんもそれぞれ先ほどの落語の感想などを師匠と話したりしまして。
で、そこから六代目松鶴師匠のハナシ、松竹の芸人さんのハナシ、松竹の通天閣地下の劇場のハナシと続いていき、劇場周辺のディープな新世界という場所のハナシ、ディープな所といえば天王寺動物園前やね、というハナシ…と数珠繋ぎで3人はいろんな話で華を咲かせておりました。
私はどれも初めて聞くような話ばかりやったので、聞いててすごくおもろかったですねぇ。

「……ほんまに動物園前には怪しい露店がぎょうさんあったよねぇ」

「片方しかない靴とか両方のサイズが違う靴とか平気で売ってはんねんもんな~」

「えぇ!?それってまさにさっきの『道具屋』ですやん!(笑)」

「そうそう、ほんまにそうやねん!(笑)」

みんなでめっちゃ笑ろた笑ろた!(^0^)
いや、ほんまに大阪って街や人そのものがまさに落語やわ~…。
ほんまにけったいでおもろいところですwww

落語ももちろん!よかったし、お酒を通じて初対面の方達とこんなに楽しくいろんな話ができたのもとってもよかったです!
お酒ってええもんやなぁと改めて思いましたよ。(^^)

ちなみに来月はつく枝師匠改め文三師匠の会とのこと。

「大将!二人予約お願いします!!」

オット、速攻で予約してました。…あんた、早いな(苦笑)。
来月もまた楽しみですw







トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
812:管理人のみ閲覧できます by on 2009/05/11 at 22:04:43

このコメントは管理人のみ閲覧できます

813:見てきましたよ~。 by shenxue on 2009/05/12 at 22:18:04

匿名さん、毎度ありがとうございます~。

あ、発表になってましたね~。
おぉ~と思う方、へぇ~と思う方…いろんな方がおりましたよ。
いったいどんな感じになるんでしょうねぇ?

楽しみです。(^^)

814:管理人のみ閲覧できます by on 2009/05/14 at 08:50:44

このコメントは管理人のみ閲覧できます

815:Re: タイトルなし by shenxue on 2009/05/14 at 23:17:12

匿名さん、毎度です。
そう、気になってます、“ぬっくん”が(笑)。
ぬっくん自体がなんかカメっぽい感じでなんかハマリ役かも…w
カメっぽさを買われてでキャスティングされてたらちょっと笑うなぁ…www

816:管理人のみ閲覧できます by on 2009/05/16 at 08:16:36

このコメントは管理人のみ閲覧できます

819:久しぶりに… by shenxue on 2009/05/17 at 13:57:42

久しぶりに見てみたら…ありましたねぇ、スケジュールw
虎さんはブログとかがないのであのページだけが頼りですよねぇ(苦笑)。

でもあのドラマ、ウチも契約してなくて…見れなさそうです……orz
見れたとしても怖いのんも苦手だし……ね。(^^;)
でもどんな役なのかやっぱり気になります~。



▼このエントリーにコメントを残す

   
