RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

ぜひ関西以外の方も!

早いもんでもう3月になりましたね。
正月が遠い昔に感じる……。

もうすぐ春、今年の冬はなんとか風をひかずに乗り切ったぞ~!

…と思ってたら、昨日から鼻水が止まらんしカラダがなんかだる~い……。
ここにきてひいてしまいました、カゼ。
あぁ…!悔しいですッ!
明日から残業やっちゅ~ときに限って…!間の悪い!
おとなしくしつつ明日からなんとか乗りきろう。


で、匿名さんから教えていただいたラジオの情報なんですけども。
(匿名さん、ありがとうございます!)





吉弥さんが担当されているABCラジオの「とびだせ!夕刊探検隊」
日付が変わって今日、3/2の放送にもっぴーがゲストとして出演されてるそうです。

草原にいさんと小草若ちゃんですよ!

「ちりとて」好きとしてはこれはうれしいですねぇ!O(≧▽≦)O ワーイ♪
で、詳しい内容など確認してみよ~と思ったら、番組HPが無かったんですね…。
詳しいことがわからず申し訳ないです…(^^;)
とりあえず、明日の放送を聴いてみようと思います。
1008kHzのABCラジオで19:00~19:30の放送ですよ。

で、この放送ですが。

関西以外の地域のみなさんも聴けるかもしれません!

というのも、AMは夜間であれば遠距離受信可能になるからです。
受信環境さえ良ければ遠く離れた場所でも受信することは可能ですよ。
(実際、実家の山形では東京の局はもちろん、関西や福岡の局も受信できてました)
それに、ABCラジオは電波出力が大きいので、遠くでも届きやすいかと。
ものは試し。ぜひ1008kHzのABCラジオにチューニングを合わせてみてくださいね。それで聴けたら万々歳ということでw
それと。少しでも混信やノイズを減らす工夫としてこんな方法がありますよ。

ラジオの向きをいろんな方向に変えてみる
(ラジオのアンテナには指向性というものがあります。電波の向きとラジオのアンテナの向きが合えば、かなり受信状態が変わって聴きやすくなりますよ)

ラジオ周辺の家電製品の電源をオフにする

鉄筋の建物ではAMの電波は通らない性質があるので、窓際・ベランダ・建物の外などで受信してみる

ラジオに触れて「人間アンテナ」!
(人間がアースの役割になってノイズが減る、感度が良くなるなどの効果が出ます)

可能な人は電波の届きやすい周りに障害物がない高台や海沿いに行って聴く!

(ラジオライフ2003年8月号より)

ぜひみなさんも一度お試しくださ~い!(^^)
このエントリーのタグ: 吉弥兄さん もっぴー
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
