RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
567:管理人のみ閲覧できます by on 2008/11/11 at 13:30:37

このコメントは管理人のみ閲覧できます

568:匿名さんへ by shenxue on 2008/11/11 at 22:10:57 (コメント編集)

ようこそのお運びありがとうございます。

「だんだん」のセットはテレビで見て感じるよりも小さく狭い部屋だったので、本当に驚きましたね~。
一つのスタジオの中にいくつも部屋を作る訳ですから…そうなると一つ一つの部屋はやっぱり小さくなりますよね。
そんな小さい部屋でも細部まで作りこんであって、生活感が感じられて……すごくリアルでしたねぇ。
「ちりとて」のセット見学はできなかったのですが、同じように作られてたんでしょうね~。

で、最後に……。

一本が一般庶民の年収くらいって…ありえへん(苦笑)!

……うらやましいッ。

PS 「ジャッジ2」いいですよねぇ。おっしゃっていたように時々SPという形でもいいのでこれからもあればいいなぁ、と思います。

569:おしらせ by shenxue on 2008/11/11 at 22:54:34 (コメント編集)

記事を修正しました。
画像など追加しています。

▼このエントリーにコメントを残す

   

2008・秋のBKワンダーランド セット見学その1

11月2日、3日にNHK大阪放送局で行われた「BKワンダーランド」に行ってきました。

2日は相方と、3日は一人で行ってきましたよ。

主に「だんだん」のセット公開と3日の「ぐるっと関西 おひるまえ」を見てきたので、それのレポをしよっかな、と思います。着いてすぐに相方が一言。

「じゃ、セット見学いこか」

えっ、もうですか。

なぜか1階アトリウムを見ずにセット見学に行くことに。
…あんた、放送技術見たかったんとちゃうんかい。


1Fスタジオへ行く人
セット見学にはたくさんの人が。

入館証
コレが入館証。入り口で渡されます。
(帰りに回収されちゃうので、記念に持って帰れなかったのは残念)
案内のスタッフさんの指示に従って、エレベーターで8階へ。
ドラマの撮影が行われているT1スタジオに入ります。

案内パンフ
これがスタジオ内のセットの位置ですね。
うまいことセットが配置されてるんですよ。


CA390131.jpg  CA390132.jpg
入り口にはボードが。

入り口から  スタジオ
スタジオ内はこんな感じです。

CA390145.jpg  CA390146.jpg
タイトル字とそれを書いた方の紹介ですね。。

CA390137.jpg
照明にも目がいく私。萌えるんですけども……。


CA390138.jpg   ちゃのま
まずはダイニングルームと茶の間ですね。
見学している方がみな口を揃えて

“こんなに狭いところで撮影してたん!?”

と言っていたのが印象的でした。
実際見てみると、みんなが集まる茶の間の広さ、6畳も無いんですよ。4.5畳くらいかなぁ…?
めぐみの誕生日に家族や近所の人達が集まって…っていうシーンありましたけど、あの時ってものすごくぎゅーぎゅー詰めだったんじゃなかろうか…。ようみんな入ったなぁ(苦笑)。

CA390139.jpg
ではダイニングルームを見てみましょう。

CA390140.jpg   CA390141.jpg
しじみカレーやしじみコロッケはここでつくられてます(笑)。
ちゃんとおばあちゃんのお茶たてセットもある。

CA390143.jpg
ダイヌングルームから見える風景はこんな感じ。

CA390149.jpg  CA390150.jpg
どうしても小物に目が……(苦笑)。

CA390152.jpg  CA390157.jpg 
いろんなところから見てみる。

ろうかってこんなかんじ
茶の間横の廊下。テレビではこういう角度で見ることって無いですよね。

CA390153.jpg
椅子の足元に目をやると…「二寸五分」…っと。

CA390134.jpg
ちなみにセットの下はこんな風になってます。
キャスターが付いていて、セット転換がしやすい工夫がしてあるんですね。
これで「島根」と「京都」があっという間に入れ替わる仕組みになってるんですね。

すみには…
ちなみに「京都」らしきセットは隅っこにありました。
いつかまた京都編のセット公開があればうれしいですけども。

ふたご
二人のパネルもありました。皆さん並んで記念写真撮ってはりましたね。


……以上、ダイニングルームと茶の間でした。
次のお部屋探訪はまた次回。

このエントリーのタグ: BK見学 だんだん
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
567:管理人のみ閲覧できます by on 2008/11/11 at 13:30:37

このコメントは管理人のみ閲覧できます

568:匿名さんへ by shenxue on 2008/11/11 at 22:10:57 (コメント編集)

ようこそのお運びありがとうございます。

「だんだん」のセットはテレビで見て感じるよりも小さく狭い部屋だったので、本当に驚きましたね~。
一つのスタジオの中にいくつも部屋を作る訳ですから…そうなると一つ一つの部屋はやっぱり小さくなりますよね。
そんな小さい部屋でも細部まで作りこんであって、生活感が感じられて……すごくリアルでしたねぇ。
「ちりとて」のセット見学はできなかったのですが、同じように作られてたんでしょうね~。

で、最後に……。

一本が一般庶民の年収くらいって…ありえへん(苦笑)!

……うらやましいッ。

PS 「ジャッジ2」いいですよねぇ。おっしゃっていたように時々SPという形でもいいのでこれからもあればいいなぁ、と思います。

569:おしらせ by shenxue on 2008/11/11 at 22:54:34 (コメント編集)

記事を修正しました。
画像など追加しています。

▼このエントリーにコメントを残す

   
