RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

また行ったんかい。

昨日はいつもお世話になっているKO’zさんで落語会がありまして、
オットと二人、行ってきました。

が、開演18:00に対し私の仕事終わりが17:00過ぎというかなりキビシイ条件。
そらもう、ダッシュでお店に向かいました!


なんとか店について、入ろうとのれんに手をかけたその時!

―――ぱちぱちぱち……

「……!!」 「……!!」

そこへ店の大将がのれんからひょっこり顔を出しまして。
またそのかおが“あぁっ……”っていう顔で……。

「…ちょうど今終わったとこ……」

「えぇっ……!?」

「なんと……」

なんとも言えない微妙なタイミング。

「ありえへんオチやったな」

とオットが一言。

……ほんまやで。(苦笑)


噺は聴きそびれてしまったけども、せっかくここまで来たんやし…ということで、

すんません、せめて食事だけでも……(苦笑)


―――――


この日の落語会は主に大将の知り合いの方が呼んだ団体さんが入ってはって、
一般のお客さん、店の常連客は数えるほど。
そんな中での途中参加。うゎ、なんて微妙な。
ま、でもここのお酒と料理が楽しめてよかったよかった。(*´ω`pq


最初、団体さん達と談笑していたつく枝さん
途中、私達のテーブルにもふらっと来てくれはりまして。
と、大将がすかさず

「こっちのコ、大ファンやねんてぇ!」

(うぉっ、大将ッ…!∑(゚□゚;)!!)

この時、内心もっと言うてくれ、思てました。(笑)

「えぇっ、ホンマですか!」

「写真、撮らしてもらい~」

「うえっ!?恥ずかしいって!写真苦手やねんもん!」

「え~から、撮りましょ撮りましょ!」

ようわからんままその場の流れで、つく枝さんと写真撮らせていただきました。

……がっ。

後で見たら私、エライ顔で写ってまして。
せやから写真苦手や、言うたのにぃ。(泣)


この日見たつく枝さん、めっちゃシュッ!となってはってビックリしました。
なんでも16キロくらい痩せはったそうです。
えぇ?だ、大丈夫ですか?(@_@;)
やっぱり襲名前になると、なんかこう、気持ちも身体も変わらないかん、って
なるんでしょうかねぇ?
そのシュッとなる方法、オットの為に教えてもらえばよかったな。


―――――


途中、大将がふらっとやってきて、お店のサイン帳を見せてくれました。

「今日はコレかけはってんでぇ」

サインの横には『崇徳院』の文字が!

(ぉあっ!……なんですとォ……!∑(゚□゚;))

あぁ~見たかったぁ~……つく枝さんの『崇徳院』~…(泣)
このままグダグダに酔ってくだまいたろか、とちょっとやさぐれました。(苦笑)


―――――


途中、帰り支度を始めたつく枝さんに気づいた一緒に呑んでた常連さん、

「あ、帰らはるみたいやで!サインもらうなら今しかないですよ!」

「ほれっ、早よ行けッ!(ノ `Д´)ノ」

「つく枝ッ!ちょっとサインっ!!o(* ̄○ ̄)ゝ」

「ぃやっ……Σ(゚∀゚*)」

た、たいしょうっ!
そんなん大層な呼びとめ方せんでも!

「あっ、ええですよっ!(≧∇≦)」

あぁっ、帰るトコごめんなさいっ!
でも一筆書いていただけてうれしいですっ。
つく枝さん自前の筆ペンで書いてくださり、落款までつけてくださって!
ありがとうございます。

「今日は聴けなくて残念でしたねぇ……」

「大将から聞いたんですけど、『崇徳院』、かけはったそうで……」

「そう、『瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の…』ってやつで」

「『割れてもすえに 逢わんとぞ思う』、ってやつですね」

「おっ、知ってはりますか!(≧∇≦)」

……そらぁもう。(≧∇≦)

つく枝さんのこの“(≧∇≦)”っていう顔がなんかうれしかったなぁ~。(^^)


―――――


その後、残った常連さんたちや大将と落語の話やらいろんな話で盛り上がりました。
特に落語の話は濃ゆい話やったんですけど、すんごく面白かったです。
次は誰呼ぶ?とかあの人がええ、この人もええ…とか、
次の落語会の話で盛り上がりましたねぇ。大将曰く、

「(笑福亭)銀瓶(ぎんぺい)は昨日でてもろてん。
あ、(笑福亭)たまとかパシリやから今度呼ぼう思ったら呼べんでぇ(笑)」

えぇ!?昨日は銀瓶さんが!
しかもたまちゃんをパシらすって!(驚)

た、大将って顔広いうえに噺家さんをパシリで使えるって。
いったい何者や……。(苦笑)



とりあえず、次回は11月頃にしよか、という話に。
楽しみがまた一つできました。(^^)
今度はちゃんと半休とるぞっ。


―――――


今回、噺を聴けなかったのは残念やったけど、
つく枝さんといろいろお話できて一筆いただいたりできたこと、
本当にうれしかったです。
また、お酒や落語を通じて初めての方と会話を楽しめたこと、
今までにない体験でしたが、とても楽しいもんやなぁ、と思いました!
なんかオトナになったなぁ、自分。(笑)

またこうやって落語やお酒、いろんな方との出会いを楽しんでいきたいですね。


PS 帰りに、大将からこの日つかったメクリをいただきました。(紙だけよ、もちろん)
   めくり
うれしいけど…何に使お。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
