RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
420: by みん姐 on 2008/07/15 at 13:19:09 (コメント編集)

あは~~!良い写真の数々!
この鳥居、どうもそれっぽいね。
反対から撮ればよかった~~(笑)
でも、何度も鳥居を撮るのは余り良い予感がしないから、これで良かったよ。

この若狭塗り箸、私も欲しいな!!
高いんだよねー?
いつか何かの記念で買いたいもんです。
それまではこの画像見て、何かご利益があると信じ拝むとすっか!(爆@)
丁寧なレポート、いつも感心しちゃうよ。
でも老眼が酷いため、
いつも眼鏡掛けて読んでるのら@@

421: by shenxue on 2008/07/15 at 23:29:11 (コメント編集)

>みん姐さん

毎度のお運びありがとうございます!
やっぱりあの鳥居はそうなんですかね?
私は何かでチラッとそのシーンを見ただけなのでハッキリと“ここだ!”っていう確証が持てなかったんです…

あ、やっぱり何度も撮ったら神様におこられますよね(苦笑

>この若狭塗り箸、私も欲しいな!!

えぇ!2.6mですけどいいんですか!w
…うそうそ。
でも若狭塗り箸って良い物なんでしょうねぇ…実物を手にしたことはないのですが。何かの記念の際に…ぜひ(^^)

これを拝んで何かご利益あったらいいですね~
ねえさんは何をお願いしますか?

▼このエントリーにコメントを残す

   

繁昌亭からの帰り その1

繁昌亭からの帰り、すぐ横にある大阪天満宮の境内にもちょっと寄ってみました。
すぐ隣が天満宮の入り口です。

すぐ隣は…


工事中でした…  正面入って
ちなみに正面の入り口はこちら。
が、工事中らしく足場があったりして…いい画じゃないですねぇ…残念。
(※後で知ったんですが、これは25日の天神祭の為の準備やったようです)
で、右の写真が正面の入り口を入ったところ。

いろいろありまして
境内にはいろいろお参りできるところがありました。これはその一つ。
たくさんの神様がいてはるんですねぇ。

ひっそりと
境内の隅っこ、ひっそりとしたところに連なった鳥居が。
これって……若狭ちゃんがくぐってたあの鳥居かな…?
反対側から見たらそれっぽかったんですけど…。
あ…反対側からも撮ってくればよかった。(今頃気づいてしもた)

一通り境内を散策してお参りなどをしてきました。
にぎやかな商店街のすぐ隣なのですが、そこだけとても静かでゆったりとした時間が流れていました。


―――――


繁昌亭から最寄もの駅までは商店街の中を通って行きます。
商店街といえば。

こんなんなってます
そう、「それちり」でも紹介されていた若狭塗り箸が。
(写真ぼけてて申し訳ないっ。なんせ人がいっぱい通ってるところでゆっくり撮れなくて)

おはし
商店街の一角にはこうやって赤と黒、二膳のお箸が飾ってあります。

告知板
「天神橋の五角箸」というのですね~。
天満宮の神様が学問の神様っていうのもこれで知りました…。
受験生のみなさん、このお箸の写真でよかったら…合格祈願してくださいね(笑)


こんなカンジで天満宮近辺の散策を終え、その後、大阪で仕事があったオットと合流したのでした。
一緒に呑んで帰ったのですが、そこでもちょっとしたことがあったんですよ。

それはまた次回。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
420: by みん姐 on 2008/07/15 at 13:19:09 (コメント編集)

あは~~!良い写真の数々!
この鳥居、どうもそれっぽいね。
反対から撮ればよかった~~(笑)
でも、何度も鳥居を撮るのは余り良い予感がしないから、これで良かったよ。

この若狭塗り箸、私も欲しいな!!
高いんだよねー?
いつか何かの記念で買いたいもんです。
それまではこの画像見て、何かご利益があると信じ拝むとすっか!(爆@)
丁寧なレポート、いつも感心しちゃうよ。
でも老眼が酷いため、
いつも眼鏡掛けて読んでるのら@@

421: by shenxue on 2008/07/15 at 23:29:11 (コメント編集)

>みん姐さん

毎度のお運びありがとうございます!
やっぱりあの鳥居はそうなんですかね?
私は何かでチラッとそのシーンを見ただけなのでハッキリと“ここだ!”っていう確証が持てなかったんです…

あ、やっぱり何度も撮ったら神様におこられますよね(苦笑

>この若狭塗り箸、私も欲しいな!!

えぇ!2.6mですけどいいんですか!w
…うそうそ。
でも若狭塗り箸って良い物なんでしょうねぇ…実物を手にしたことはないのですが。何かの記念の際に…ぜひ(^^)

これを拝んで何かご利益あったらいいですね~
ねえさんは何をお願いしますか?

▼このエントリーにコメントを残す

   
