RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
348: by みん姐 on 2008/06/15 at 17:31:17 (コメント編集)

いやあ!!すごい地震があったんだね!
私はなんてノンキだったんだ~?
震度6ってかなり強いwwwww
被害にあった方々のお見舞いと、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
それと、ご実家、良かったね。。。
地震。。。怖いです。。。

349: by さよ on 2008/06/16 at 00:07:13

ShenXueさんのご実家は、被害がなくて何よりでした。

私の住む地域は、30年以上前から大地震が来る!と言われていますが、幸いなことに現在まで何事もなく過ごしております。
が、阪神淡路大震災や中越沖地震、能登半島地震、今回の東北地方での地震と、周りで大規模な地震が来る度に不安になります。
”備えあれば憂いなし”と言いますが、なかなか準備しておくのも大変な事で。
特に我が家は、古い借家の為、耐震工事も出来ず(工事をするお金もありませんが)、家具転倒防止策も出来ず(壁に釘を打てませんので)、余計に不安が募ります。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、ご遺族の方々及び被災された方々にもお見舞い申し上げます。

352: by shenxue on 2008/06/17 at 22:38:04 (コメント編集)

>みん姐さん
ようこそのお運びありがとうございます!
そうなんです、もうね、いっきなりで……とにかく実家には何も無くてよかったです…ご心配おかけしました。
地震はいつどこにきてどうなるのかが全くわからないので……本当に怖いとしか言い様がないですね……。

353: by shenxue on 2008/06/17 at 22:53:37 (コメント編集)

>さよさん

ようこそのお運びありがとうございます!
おかげさまで実家は無事でした…ご心配おかけしました。
規模・被害の大きい地震が起こるたびに不安になりますね、やっぱり。
災害用のバッグとか準備してないし、実際来たときにその備えはほんまに役立つかもわからないし。ウチも古い借家なんですが、地震保険入ってないし……あげたらキリないですね、不安材料は……。
今回の地震で被災した方も家屋の修繕などのお金どうするんやろう…とか、ひどいケガした人は大丈夫なんやろか、とか……特に田舎は独り暮らしのじいちゃん・ばあちゃんが多いので気になってしまいます。

みんなが一日も早く今までどおりの日常生活が送れるようになるといいな、と思ってます。


▼このエントリーにコメントを残す

   

……唖然。

今朝は早くに仕事に行ったオットからの電話で起こされる。

寝ぼけていた私、

(なんのことやら……)

と思いながらもぞもぞと起きてテレビをつけてみると……

(なにこれ……!?)

各局で伝えられていたのは東北での地震の緊急速報。
いつもは三陸沖が震源地でたいした被害がでることはないのに、今回は奥羽山脈の真下が震源地。いつもとは違う陸地での直下型の地震であることとその震度にただただ驚くばかり……。

(……!ウチは……!?)

真っ先にテレビの地図に目をやると実家のある地域は震度4。震源地からは離れているから大丈夫だろう……と思いつつ、電話回線が空いたであろう昼過ぎに家に電話。

いつもと同じ声で電話に出た母の声にほっとする。

「職場にいたんだげど、みんなキャーキャー騒いですごがったよぉ。でもこの前の25日の時の地震のほうが縦揺れで音もすごがったげど……。ウチはナナちゃん(実家の飼い犬)が怖がってだぐらいで~…」

ちょっと前にもそんなことがあったのか…
とにかく、なにもなくてよかった……本当によかった。


時間が経つにつれ、現場の映像、情報、現地の人の様子が伝えられるようになり、その被害の規模のすごさが分かってくると、
(もう少し震源地がずれていたら…家族や実家が巻き込まれていてもおかしくなかった……)
とうすら寒気を感じたりして……


ここに来てくれる方の中にももしかしたら被災された方がいるかも……
大丈夫でしたか?何もなく無事でいてくれるといいのですが……


今回の地震で亡くなられた方のご冥福と、被災された方々が一日でも早く日常生活が送れるようになることを祈るばかりです。





スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
348: by みん姐 on 2008/06/15 at 17:31:17 (コメント編集)

いやあ!!すごい地震があったんだね!
私はなんてノンキだったんだ~?
震度6ってかなり強いwwwww
被害にあった方々のお見舞いと、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
それと、ご実家、良かったね。。。
地震。。。怖いです。。。

349: by さよ on 2008/06/16 at 00:07:13

ShenXueさんのご実家は、被害がなくて何よりでした。

私の住む地域は、30年以上前から大地震が来る!と言われていますが、幸いなことに現在まで何事もなく過ごしております。
が、阪神淡路大震災や中越沖地震、能登半島地震、今回の東北地方での地震と、周りで大規模な地震が来る度に不安になります。
”備えあれば憂いなし”と言いますが、なかなか準備しておくのも大変な事で。
特に我が家は、古い借家の為、耐震工事も出来ず(工事をするお金もありませんが)、家具転倒防止策も出来ず(壁に釘を打てませんので)、余計に不安が募ります。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、ご遺族の方々及び被災された方々にもお見舞い申し上げます。

352: by shenxue on 2008/06/17 at 22:38:04 (コメント編集)

>みん姐さん
ようこそのお運びありがとうございます!
そうなんです、もうね、いっきなりで……とにかく実家には何も無くてよかったです…ご心配おかけしました。
地震はいつどこにきてどうなるのかが全くわからないので……本当に怖いとしか言い様がないですね……。

353: by shenxue on 2008/06/17 at 22:53:37 (コメント編集)

>さよさん

ようこそのお運びありがとうございます!
おかげさまで実家は無事でした…ご心配おかけしました。
規模・被害の大きい地震が起こるたびに不安になりますね、やっぱり。
災害用のバッグとか準備してないし、実際来たときにその備えはほんまに役立つかもわからないし。ウチも古い借家なんですが、地震保険入ってないし……あげたらキリないですね、不安材料は……。
今回の地震で被災した方も家屋の修繕などのお金どうするんやろう…とか、ひどいケガした人は大丈夫なんやろか、とか……特に田舎は独り暮らしのじいちゃん・ばあちゃんが多いので気になってしまいます。

みんなが一日も早く今までどおりの日常生活が送れるようになるといいな、と思ってます。


▼このエントリーにコメントを残す

   
