RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
308:管理人のみ閲覧できます by on 2008/05/18 at 16:18:14

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼このエントリーにコメントを残す

   

ちりとてちんBKホール上映会 番外編その1

上映会も終わり、BKホールを後にした私は8階のスタジオ見学へ。

見学は無料で、入場自由。
入り口でもらったパスを首からさげて、局員さんの案内で8階へのエレベータに乗り込み、
あっと言う間に到着。
8階はカメラなどの撮影が自由とのことで、いろいろと撮ってきました。
(画像が見づらいものもありますがご了承ください)

CA390283.jpg
これが8階の大まかな見取り図。
記号ふってみましたのでそれと文章を見比べながら見てみてくださいね。

8階には主にドラマ撮影に使われるT1スタジオというのがあります
。ここで「ちりとてちん」もセットを組んで撮影していたんですよ。
以前あったセット公開で訪れたかたもいらっしゃるのではないでしょうか?

SANY0072.jpg  SANY0087.jpg  
T1スタジオ入り口。その脇には……

SANY0088.jpg  SANY0070.jpg
A:出演者ロビーへといける階段が…!
ちりとて撮影中はこの上でみんなでわいわいやってたりしたんでしょうねぇ~……
ちょっと上ったろかしら、って思ったけど…ムリでした。ハイ。(苦笑)
行けるもんなら行ってみたかったなぁ。(涙)

B:入り口脇の壁には視聴者からの「ちりとてちん」への感想のメールが貼り出されていましたよ。
どの方も熱い想いをたくさん書いてらっしゃいました!
SANY0079.jpg

で、これが入り口からみたスタジオの風景です。結構広い!
SANY0089.jpg SANY0094.jpg  SANY0090.jpg 

上にはたくさんの照明が!!
場面によってその配置などを変えていろいろな明るさや風景を作り出すんでしょうね。。
CA390260.jpg

C:「今日の料理」・「おしゃれ工房」のセットの上には時計とその両脇に窓が。
9階に上がるとこの窓越しにスタジオの撮影の様子を見ることができます。
みんなこうやって下から窓を見上げて
「あ~、今日も見にきてんねんなぁ~…」
とか言うてたりして。(笑)
CA390261.jpg

D:ここでは「骨伝導インカム」なるモノを体験。
普通インカムって耳にイヤホンのようにして使うのですが、
耳にあてなくても音が骨を伝わって耳のちょっと上辺りから声が聞こえてくる、という
不思議なすぐれモノでしたよ。
う~ん、不思議でうまく説明できないわ。(苦笑)

E:これがドラマ撮影に使われるカメラですよ!
コレに向かってみなさん演技するワケです。
カメラマンさん、みんなの顔をアップで見れたりするんだからうらやましいっすよねぇ。
CA390254.jpg SANY0085.jpg SANY0084.jpg

F:ここではお天気画面にあわせてクロマキーで姿を消したりしてみよう、というコーナーで。
あの青い背景で…っていうヤツですね。お子様が結構体験してましたね。
この日のぐる関でもっぴーも体験して紹介してました。
CA390253.jpg
このお天気画面で半分カラダが消えたりっていう画を見れるのですよ。

G:奥のスクリーンではニュース番組放送までの現場の様子が流れてましたね。

H:ここには屋上に設置してあるお天気カメラを操作できる、というコーナーが。
もっぴーもクロマキーのときのように番組内で体験して紹介していました。
SANY0092.jpg SANY0091.jpg

I:ここにはデジタルとアナログのテレビの違いを説明しているコーナーがありましたね。
これももっぴーが番組内で操作して説明してましたね。
(写真忘れてすんません…)

J:出口を出たところにはヨン様の「太王四神記」のポスターが何枚も!
好きな人にはたまらんと思います。
ちりとてちんの四様のは…なかったです。(哀)

で、ポスターの向かい、スタジオに隣接しているのがT1スタジオ副調整室。(T1サブ)
こんなカンジで壁にはたくさんのモニターがあったりスイッチャー卓があったりします。
(入り口のガラス戸が反射して見えにくい写真ですみません!)
CA390263.jpg CA390264.jpg


と、こんなカンジの8階見学でした。次は9階です。
このエントリーのタグ: ちりとてちん BK見学 BK上映会
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
308:管理人のみ閲覧できます by on 2008/05/18 at 16:18:14

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼このエントリーにコメントを残す

   
