RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
306: by みん姐 on 2008/05/17 at 19:50:30 (コメント編集)

おお!!久々のイラスト!
相変わらず可愛いよ~~~~♪
で、よく書いたね!ここまで!!ありがとうございます☆
shenさんの根気たるや。。
そ~こ~ぬ~け~に~~!粘り強い!凄すぎる!!!
読んでてシーンのひとつひとつが目に浮かびました。。。(涙&笑)
A子とB子、そして草々さんの三角関係(?)が結構長期に渡って放映されてたのに終わってみれば全部カットですか~~??な総集編!
ほんまにビックリしましたわ~@

307: by shenxue on 2008/05/17 at 22:28:33 (コメント編集)

みん姐さんようこそのお運びで!
イラスト、こんなカンジやったっけ?で描いたので実際と違ってたらすんません。しかもよう見たら着物の襟のところを描き間違えてた(笑)
>shenさんの根気たるや。。
そ~こ~ぬ~け~に~~!粘り強い!凄すぎる!!!
いやいやっ、自分の好きなもの、やりたいことに関しては一生懸命やるけども、それ以外は…からっきしダメなんでございます。(苦笑)そう言って褒めてもらえると底抜けにうれしいですっ、ハイ。(*^^*)
三角関係のカットっぷりは本当にビックリでした!”えぇ!?いいのか?全くなくなって!”って思って。(笑)でもうまいことできあがってたもんで。すごいですねぇ。スタッフさんは。


▼このエントリーにコメントを残す

   

ちりとてちんBKホール上映会 その7

で、私が後編で「グッときた…!・泣けた…!」「ぷっ…!・笑ろた!」っていうポイントです。
今回はえらく長くなってしまいました。すみません。
では今回は笑ろた編から。ではど~ぞ。


「ぷっ…!」・「笑ろた!」なツボポイント

・しょっぱなの天狗座一門会・楽屋にてのやりとり。
緊張して怖気づいた喜代美がこんなこと言い出して……
喜代美:「もぉ年季なんて明けんでええ!!」
草々:「おまえなぁ……!」
師匠:「ほっときほっとき。ずっと内弟子でおったらええねん。」
喜代美:「…!イヤですっ!」
草原:「どっちやねん。」
四草:「…うっとおしいやっちゃ。」
小草若:「そんなこと言うたんなって…。」
弟子たちのテンポのいいツッコミまくりな会話がたまらん。

・草原トナカイさん。(笑)

・師匠の「年季あけたら出ていかなあっか~ん。」
この”あっか~ん”ね。(笑)

・大晦日、寝床での飲み会にて。喜代美、
「年季なんてあけんでええ…!!」とまた言い出し、草々と大ゲンカ!
…が、いつしかそれは二人の告白合戦に。(笑)
お互いいざ告白を!というときになると除夜の鐘の音が”ゴーン……”(笑)
そんな二人を見る小草若ちゃんがせつない…せつなすぎるぞ…。

・壁破りの告白のあとの二人のやりとり。
「いつにする?」 
「何がですか?」
「いや、結婚。」
「えっ?」 
「…せぇへんのか……。」
「いや…します…っ。」
草々、にか~っと笑い、
「んふふぅ~
と喜代美を抱きしめる。
その二人のうひょうひょっぷりときたら!(笑)

・結婚式当日。
草々:「心配せんかてええ。これからオレがいっぱい!心配かけたる!!」 
喜代美:「…はい。(ぽっ)」
小次郎:「え、ええんか、それで。」

・木曽山クンとの初顔合わせのシーン。
草々、師匠と呼ばれ「(オレが)…師匠……」と照れる姿がかわいらしい。
四草:「落語の腕はまあまあやけど…おもろない男ですよ。」
小草若:「ごもっとも、ごもっとも。」
草々:「ぅおいっ!!」

・木曽山クンに落語をベタボメされた兄さん方のむふむふっぷり。

・内閣総理大臣賞をもらったお父ちゃん。
「きよみやなぁ~~」
と家に帰ってきた喜代美を出迎えたときのそのカニみたいなカッコ。

・お母ちゃん、溢れる涙をもらった賞状で拭こうとして
「あぁぁ~!!
みんなでティッシュわさわさわさっ……

・小次郎おじちゃんがみんなからのカンパを持ってきたシーン。
「おばちゃんもな…」
と小銭出した菊江はん。
た、足らんやろ!(笑)

・青空落語会での尊徳師匠。
「ワシ次出てええか…!!」 
「そ、そらもちろん。(草原)」 
「…やったぁ!」
おこちゃまのように喜び、舞台袖からフライング気味で出ようとする師匠が好きっ。

「グッときた…!」・「泣けた…!」なツボポイント

・天狗座一門会、楽屋での師匠の一言。
「…けど、アンタがおれへんかったらオレは3年前のただの呑んだくれのオッサンやった…」
それを聞いて涙をこぼす喜代美。

・喜代美、草々に
「小草若兄さんにマンションに誘われたんです……」
「……お互い二人が必要なんやったら…ええんと違うか。」
「…ほうですか。ようわかりました……!」
たまらなくなり家を飛び出した喜代美。玄関先で転んだところに小草若が声をかける。目を潤ませる喜代美を見て
「喜代美ちゃん、どうしたんや?せっかくのべっぴんさんが台無しやで。」
すっ、とハンカチを差し出す。
「…小草若兄さん…私…お世話になってもいいですか……?」
と涙をこぼす喜代美に…
「…あたりまえやがな!なんぼでもおったらええがな…!!」
それを玄関で聞いていた草々の辛そうな表情……。
(この時の小草若ちゃんの優しさ…たまりませんねぇ……喜代美ちゃん、小草若ちゃんに行き!って思ってしまったくらい。自分の中の小草若株がかなり上がったのでした。)

・大晦日。寝床を出た後、神社の階段に一人座り込む小草若。
そこへ四草が現れ、すっとその脇に座る。
「年越しそばやろ…?」
「……おごりますよ。」
さりげない四草の優しさ。ふっ、と笑みをこぼす小草若。
(この時の四草の小草若への優しい眼差し、本当にいい!)

・いわずと知れた
「今日からお前が…俺のふるさとや……!!」

・友春、順子との結婚を申し込むシーン。
「わかった…ただし、ケンカはすな…仲良ぅ暮らせ。」
…目を潤ませる幸助。

・弟子の会での若狭の枕と噺。芝居というのを忘れてしまったくらい、すごく良かった。

・喜代美が楽屋で見た師匠の幻…切なかったな…。

・小浜でお父ちゃんのお祝いの席で、うれしそうなみんなを見て涙するお母ちゃん。
こちらももらい泣き…。

・青空落語会での小草々クンの挨拶するシーン。なんかあそこはぐっ…ときてしまう。

・鞍馬会長の
「できたやないか…(師匠の遺影に向かって)…のぅ。ワシに頼らんでもできたやないか…!この時を待ってたんや……。」

・ひぐらし亭完成。徒然亭一門5人の挨拶。それぞれの潤む目にこちらも…。
5人の挨拶を嬉しそうに見ていた鞍馬会長を見て涙腺崩壊。

・若狭、最後の高座後、楽屋にて。お母ちゃんに
「あの時、ひどいこと言うて本当にごめんなさい…。」
「おかあちゃん、今までありがとう……私、お母ちゃんみたいになりたいんや……」

「…何を言うとんのやなこの子は……この子ぉはっ……!!」

・ラスト。分娩室前での草々の号泣。そして、母になった喜代美の慈愛に満ちた表情……。



前後編とも、まぁこんだけようも笑わせて泣かせてくれましたなぁ……。
それにしても……

ばっさりとカットされてしもてます、その編集のビックリなこと~!(笑)

前後編とも”えっ?あのシーンは?”とか”このシーン、物語上いるんとちゃうのん!?”っていうの、多かったですねぇ!A子ちゃんとかほっとんど出てこなかった人結構いるしなぁ。草々兄さんの破門とか小草若ちゃん失踪とかも…。小草々もウソつかないめっちゃ好青年になっちゃってたし!編集一つでこうもキャラクターが変わってしまうとは。(苦笑)

個人的には小草若がこの家を売る、って言い出したときの四草と小草若の
「思い出の詰まったこの家…ホンマに売るんですか……!」
「オレかて売りたないよ…!売りたないけど……売らなあかんねんて…。」
のシーンが無かったのが…あそこすごくいいのになぁ。あと四草の「兄さんは底抜けにアホですね」も欲しかった。あの後の弟子たちの団結っぷりがめっちゃええのに…!あ、あと青空落語会で柳眉の「七段目」をやってるのがちらっ、と映るところ。これはただ単に自分が「七段目」っていう噺が好きというだけです。(苦笑)
前後編とも切ったシーンを言い出したらキリがないですね。
でもスタッフさんも悩んで悩んで編集してくれたんでしょう。
ようこんだけまとめてくださった…!
さ、今度はDVDで一からちゃんとみなくちゃ!

PAP_0000.jpg
PS どこかにこんなシーンみたいなん、ありませんでしたっけ?(笑)みたかったわぁ。





スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
306: by みん姐 on 2008/05/17 at 19:50:30 (コメント編集)

おお!!久々のイラスト!
相変わらず可愛いよ~~~~♪
で、よく書いたね!ここまで!!ありがとうございます☆
shenさんの根気たるや。。
そ~こ~ぬ~け~に~~!粘り強い!凄すぎる!!!
読んでてシーンのひとつひとつが目に浮かびました。。。(涙&笑)
A子とB子、そして草々さんの三角関係(?)が結構長期に渡って放映されてたのに終わってみれば全部カットですか~~??な総集編!
ほんまにビックリしましたわ~@

307: by shenxue on 2008/05/17 at 22:28:33 (コメント編集)

みん姐さんようこそのお運びで!
イラスト、こんなカンジやったっけ?で描いたので実際と違ってたらすんません。しかもよう見たら着物の襟のところを描き間違えてた(笑)
>shenさんの根気たるや。。
そ~こ~ぬ~け~に~~!粘り強い!凄すぎる!!!
いやいやっ、自分の好きなもの、やりたいことに関しては一生懸命やるけども、それ以外は…からっきしダメなんでございます。(苦笑)そう言って褒めてもらえると底抜けにうれしいですっ、ハイ。(*^^*)
三角関係のカットっぷりは本当にビックリでした!”えぇ!?いいのか?全くなくなって!”って思って。(笑)でもうまいことできあがってたもんで。すごいですねぇ。スタッフさんは。


▼このエントリーにコメントを残す

   
