RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
186: by まもう on 2008/02/10 at 01:33:25

すごいでね~確かに今の世の中、動画で世界の番組がみれるので、中国語を学びたいばあいは台湾のTV番組とかみるのは賢いですよね。
だって日常会話がそのまんまですもね~ネイティブだし。
私の場合は5年前に中国語講座を見てましたけど、実際あんまり身につきませんでした(>_<)
半年は頑張りましたが、次第にね…
でも映画とかをみると若干分かるようになったのが嬉しかったなぁ…内容は分からないけど、英語の字幕と中国語の単語が聞き取れる…かなり嬉しかったです。
あれをもっと続ければ今頃ね…(黄昏)

頑張ってくださいね!
盛夏光年のは見たよ~僕彼はしらなかった。今度ゆっくり見てみますね~。

189: by shenxue on 2008/02/10 at 18:45:26

まもうさんご無沙汰してました。m(_)m動画で現地のTVを見るっていうことは、テキストなど違って普段の会話がわかるという点が大きいと思います。中国語会話も見ましたが、最近はビジネス用という感じの内容で、以前より見てませんねぇ…。2005年版の中国語会話は自分に合っていてとてもよかったのですが。まだ会話とかできないんですが、せめて映画やTVでの会話が聞き取れるようになるまではがんばってみようかな、と思います。まもうさんの仰るとおり、聞き取れて意味がわかった時のあの喜びが…かなり嬉しいですよね、あれ。(^^)この喜びを忘れないようにがんばりま~す。僕カレの動画もなかなかよかったですよ。また機会があればぜひ見てくださいね。

▼このエントリーにコメントを残す

   

Ting de dong ma?(てぃんだどんま?・聴いてわかりますか?)

最近ちびちびとですが中国語の勉強をするようにしています。
今はいろんな教材があって勉強しやすいですね。
特に一番いい教材はYouTube。
動画で現地の番組を見て楽しみながら勉強しています。

よく見るのは澀會という番組の動画とか、あとは「康熙來了(カンシーライラ)」っていうトーク番組かな~。ほっとんど意味わからん!っていうときもあるけども、あちらの番組も日本の番組のようにセリフ全部にテロップつくのでそれを見て時には辞書を引いたりなんかして「あ~、そういうコトだったのね~!」な~んて言いながら楽しんでます。
それに、映画では見れない現地のテレビでの明星の姿も新鮮だったりおもしろかったり…。
なかなかいいもんですよ。
ちなみに「康熙來了」は日本語字幕のついた日本版のDVDも発売されてます。(アジアンドロップスで購入できます。いろんな明星が出ていますよ)でもあえて!あえて動画で勉強するもんね!

ではどんな番組かこちらからどうぞ。どちらも日本語の字幕とかありませんが…。

「盛夏光年」の3人がPRのためにゲストとして出演したときの澀會
見るとわかりますが、テロップ見ながら見ると結構わかりやすい内容かと思います。
考全の手つきとかが笑えます。(笑)

こちらは康熙來了から。僕カレの面々がゲストの回ですね。とにかくしゃべりが早いのでついて意味を理解するのが大変!なんですが、結構面白いです。

さぁ、みなさんもれっつとら~い。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
186: by まもう on 2008/02/10 at 01:33:25

すごいでね~確かに今の世の中、動画で世界の番組がみれるので、中国語を学びたいばあいは台湾のTV番組とかみるのは賢いですよね。
だって日常会話がそのまんまですもね~ネイティブだし。
私の場合は5年前に中国語講座を見てましたけど、実際あんまり身につきませんでした(>_<)
半年は頑張りましたが、次第にね…
でも映画とかをみると若干分かるようになったのが嬉しかったなぁ…内容は分からないけど、英語の字幕と中国語の単語が聞き取れる…かなり嬉しかったです。
あれをもっと続ければ今頃ね…(黄昏)

頑張ってくださいね!
盛夏光年のは見たよ~僕彼はしらなかった。今度ゆっくり見てみますね~。

189: by shenxue on 2008/02/10 at 18:45:26

まもうさんご無沙汰してました。m(_)m動画で現地のTVを見るっていうことは、テキストなど違って普段の会話がわかるという点が大きいと思います。中国語会話も見ましたが、最近はビジネス用という感じの内容で、以前より見てませんねぇ…。2005年版の中国語会話は自分に合っていてとてもよかったのですが。まだ会話とかできないんですが、せめて映画やTVでの会話が聞き取れるようになるまではがんばってみようかな、と思います。まもうさんの仰るとおり、聞き取れて意味がわかった時のあの喜びが…かなり嬉しいですよね、あれ。(^^)この喜びを忘れないようにがんばりま~す。僕カレの動画もなかなかよかったですよ。また機会があればぜひ見てくださいね。

▼このエントリーにコメントを残す

   
