RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
164: by みんみん、又はみん姐 on 2007/12/20 at 13:00:30 (コメント編集)

凄い!!凄すぎる!!
一回しか劇場で観てないのに、なんでそんなに細部まで覚えてるのだ~~~???
まるでもう一度私も観たような気持ちになったじょwwww
文章力ないとか、乱文とか・・・チッチッチ!
これからもぐんぐん書いて下さいよ~~

こういう切ない映画・・特に解釈を観てる側に委ねる作品は後を引きます。
三人は本当にどうなっていくのかな~?ハリウッドなら観客がブーイングして、ラストを作り変えちゃうような作品だね。。いいなあ~そういうの。
話が変わってすみませんが、今思い出したぞ!
「ブエノスアイレス」なんか、観終わってからずーーーっとレスリー(ウィン)の号泣する顔が胸を苦しくさせ、その後トニーを見るたびに
「お前~~!!!パスポート返してやったんか~~!!!??」
って怒ってたもん!(大バカな私@)

165: by shenxue on 2007/12/20 at 22:24:29

>みんみんさん
こんばんは。読んでいただき、ありがとうございました…。あれから一週間…。事故ったあとのこのシーンはもうすごく焼きついてて忘れませんよ~!ほかにも好きなシーン書きたいのに、じょじょにシーンの細部を忘れてしまっていて、書けなくなってきてます…ヤバイです。とりあえず、感想だけでももうちょと書き残しておきたいと思ってはいますが。ぐんぐん書きたいのに書けない~!DVDもないしなぁ…。
今のハリウッドや邦画の作品にはない、こういう感じの作品が台湾などの作品にはあるのですきですね。特にこの作品は後引く作品でした…。
もう一度みたいです。

ブエノではみん姐さんはそこに怒りましたか~。一応返してたよね?テーブルの上に置いてそのまま自分は帰って…。なんか最後はウィンがちょっと可愛そうだったなぁ、と自分も思いますね…。でも作品的にはあの終わり方でよかったなぁ…とも思うんですけどね。う~ん、ちと複雑な気分…。
また感想書いてアップしますね。

166: by みんみん on 2007/12/21 at 07:32:45 (コメント編集)

えーっ!?ウィンに返してた?
。。。。。。やばい。。。。。。。。。。。。。。
もう一度机の上のシーン、見直します。。汗::

167: by shenxue on 2007/12/22 at 23:15:09

たしか…返していたような…。(うっ、自信なくなってきたわ…。)机の上にパスポートを残して部屋をそのままにファイは香港へと帰っていったと記憶してましたが…。(^^;)私も久しぶりにブエノみてみようかな…。
あ、盛夏光年の感想、思いのたけを出し切りました…!どうぞ、また読んでやってください。m(_ _ )m

▼このエントリーにコメントを残す

   

「盛夏光年」考。その一。

えっと、観てきた映画「盛夏光年」について、好きなシーン、印象深かったシーンについて自分はこう感じたんですよ!っちゅうことを語らしてもらっちゃおうかなぁと思います。
乱筆乱文なうえ長いのでカクゴよろしくお願いしまっす。それと、自分の主観なので文句は言いっこナシよ。

観たことない方へ。ネタバレになっちゃいます。なので観るまでじっとガマンの子でいるか
ガマンできな~い!って見ちゃうかはおまかせします。

ではど~ぞ~。特に印象に残っているシーンは、ショウヘンとジェンシンにクラブでのシーンあたりから
なんですが…えっと、こんなシーンです。ところどころうろ覚えで違ってたらすいません。
(乱筆乱文な上、長いぞ~。ネタバレもしちゃうぞ~!カクゴして読んでちょ。)




―クラブの入り口でジェンシンから、いつも一緒にいる必要などない、小さいときに先生
から言われたから友達になっただけのことだ、と言い放たれてしまい、裏切られた
気持ちで泣きながら夜の街をバイクでとばすショウヘン。そしてそこに一台の車が…。

…幸いショウヘンはケガもなく、警察署を後にしようと外へ出る。とそこには電話をうけた
ジェンシンが彼を迎えに来ていた…。

「キー貸して。」

いつもショウヘンが運転しているバイク。今までと違い、この時はジェンシンが運転して帰る。
何も言わず運転するジェンシン。目を閉じ、彼の背中にそっと寄りかかるショウヘン。

―ジェンシンの家。
彼のベッドに顔をうずめ、ぐったりと寝ているショウヘン。ケンカのあとにもかかわらず
世話し、介抱したジェンシン。疲れた彼もまたベッドに横たわる…。

…と、ショウヘンの逞しい腕がジェンシンの肩をグッ、と掴み、引き寄せる。
むくりと起き上がり、シャツを脱ぎ、ジェンシンに馬乗りになる。
「…!何してんだよ!?」
彼は何も言葉を発せず、抵抗するジェンシンのシャツを脱がせていく。
「…冗談だろう!?…酔ってるんだよな…?」
身体を強張らせ、驚きと困惑の眼で彼を見つめるジェンシン。
ショウヘンはそんな彼を真っ直ぐに見つめ返し、大きな掌で優しく頭をなで上げ、唇にそっと口づける。
ジェンシンの強張った身体がふっと緩み、穏やかな表情で眠るようにベッドに沈んでいく……。


クラブでケンカするちょっと前。ショウヘンがやろう、と言い、始めた二者択一の質問ゲーム。
最後にジェンシンがした質問。

「僕とホイジャ、どっちが好き…?」

…二人の間の空気がピンと張り詰める。長く感じる一瞬の間の後、彼の口から出た一言は

「えっ?!何だって?!」

クラブの大音響の中で彼には聞こえていたのか聞こえなかったフリをしていたのか…。





…きっとあの時、彼にはジェンシンの言ったことはちゃんと聞こえていて、同時に彼の自分に
対する感情もわかってしまった…。
徐々に自分と距離を置こうとするジェンシンといつまでも親友として一緒にいたかった彼は、
これ以上距離を離したくなかった。だから彼の気持ちを汲んで、あの時抱いたんだろうと
思うのです…。親友と思ってずっと接してきた彼が自分とは違う感情で見つめ、接していた…。
それを知った時のショウヘンの心境はどんなだったか…。そんな複雑な心境の中で、彼の気持ちに
答えたショウヘンの親友に対する思いやりのようなものがなんだかとても切なくて、キスシーン
のときにほろっ、ときちゃったのでした…。

その後のシーン。



翌朝、目覚めたショウヘンの隣にはホイジャがいた。
ジェンシンがホイジャに電話をし、一人部屋を出て行ったのだ。

”何があっても彼の傍にいてやってくれ”

そう一言残して。

…ショウヘンとホイジャは静かに語り合う。

”自分が彼を傷つけ、3人の関係を壊してしまった…。大人になるにつれて俺達はバラバラになってしまう…。俺はいつまでもジェンシンともホイジャとも一緒にいたいのに…。”

とショウヘンは涙ながらに気持ちを吐露する…。静かに涙するホイジャ…。




ここはもうショウヘンの気持ちがものすごくわかって、泣けてしょうがありませんでした…。

”大人になるにつれて今までのようにいかなくなってしまうやりきれなさ”

もうイヤというくらいにわかる…。
純粋なショウヘンの思いが本当にたまらなく切ないそんなシーンでした…。

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
164: by みんみん、又はみん姐 on 2007/12/20 at 13:00:30 (コメント編集)

凄い!!凄すぎる!!
一回しか劇場で観てないのに、なんでそんなに細部まで覚えてるのだ~~~???
まるでもう一度私も観たような気持ちになったじょwwww
文章力ないとか、乱文とか・・・チッチッチ!
これからもぐんぐん書いて下さいよ~~

こういう切ない映画・・特に解釈を観てる側に委ねる作品は後を引きます。
三人は本当にどうなっていくのかな~?ハリウッドなら観客がブーイングして、ラストを作り変えちゃうような作品だね。。いいなあ~そういうの。
話が変わってすみませんが、今思い出したぞ!
「ブエノスアイレス」なんか、観終わってからずーーーっとレスリー(ウィン)の号泣する顔が胸を苦しくさせ、その後トニーを見るたびに
「お前~~!!!パスポート返してやったんか~~!!!??」
って怒ってたもん!(大バカな私@)

165: by shenxue on 2007/12/20 at 22:24:29

>みんみんさん
こんばんは。読んでいただき、ありがとうございました…。あれから一週間…。事故ったあとのこのシーンはもうすごく焼きついてて忘れませんよ~!ほかにも好きなシーン書きたいのに、じょじょにシーンの細部を忘れてしまっていて、書けなくなってきてます…ヤバイです。とりあえず、感想だけでももうちょと書き残しておきたいと思ってはいますが。ぐんぐん書きたいのに書けない~!DVDもないしなぁ…。
今のハリウッドや邦画の作品にはない、こういう感じの作品が台湾などの作品にはあるのですきですね。特にこの作品は後引く作品でした…。
もう一度みたいです。

ブエノではみん姐さんはそこに怒りましたか~。一応返してたよね?テーブルの上に置いてそのまま自分は帰って…。なんか最後はウィンがちょっと可愛そうだったなぁ、と自分も思いますね…。でも作品的にはあの終わり方でよかったなぁ…とも思うんですけどね。う~ん、ちと複雑な気分…。
また感想書いてアップしますね。

166: by みんみん on 2007/12/21 at 07:32:45 (コメント編集)

えーっ!?ウィンに返してた?
。。。。。。やばい。。。。。。。。。。。。。。
もう一度机の上のシーン、見直します。。汗::

167: by shenxue on 2007/12/22 at 23:15:09

たしか…返していたような…。(うっ、自信なくなってきたわ…。)机の上にパスポートを残して部屋をそのままにファイは香港へと帰っていったと記憶してましたが…。(^^;)私も久しぶりにブエノみてみようかな…。
あ、盛夏光年の感想、思いのたけを出し切りました…!どうぞ、また読んでやってください。m(_ _ )m

▼このエントリーにコメントを残す

   
