RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
26:はじめまして! by みんみん on 2007/04/04 at 18:50:38 (コメント編集)

色付きの文字はじめまして!(ここでは。。。)
とっても綺麗なブログですね。
shenxueさんのプロフィールに趣味がギターとありましたが、私も。。。。多少弾きます。。
でも古臭いフォークです。。むはは。。
茄子は大好きなんで、思わずな~~るほど!って読みました!勉強になりましたよ。ありがとう~~~☆
そうそう!DUNCANも料理得意ですよ!ニュージーランドに留学中はレストランの厨房でバイトしてたとか!食べたいな。。。
また時々おじゃましまーす!よろしく♪

27: by shenxue on 2007/04/05 at 22:13:46

こんばんは。いらっしゃいませ!
な~んも手をかけてないシンプルでつたないブログですが、どうぞごひいきに。
ギターは最近じぇ~んじぇん弾けてないのですよ…(泣)フォークも練習したりしましたよ。
「22才の別れ」とか…アルペジオのいい練習になるんですよ、あの曲。いい曲ですしね。
あ、ぜひナス料理の際はお試しくださいね。
ナスは乱切りにするとさらにいいカンジです。
ダンカンってそうだったんだ~。いいオトコで料理もウマイなんて…ダンナだったら最高だわ~…。
またちょこちょこ更新していきますので遊びに来てくださいね~。

31:また、お邪魔しました! by みんみん on 2007/04/06 at 11:11:59 (コメント編集)

ええっ!?22才の別れって。。。shenxueさんは。。。まさか私と同年代ってことないよね??(汗)
でも、なんだか嬉しいな~~♪
私もアルペジオ奏法の練習(爆!)に「22才の別れ」なんか弾きましたよ~~♪伊勢正三のは「なごり雪」も良いし、こうせつより垢抜けてます。
しかし、あの時代のフォークはシンプルで名曲が多かったね!(あ・・同意求めて大丈夫かな?若いshenさんに・・)
昨日、茄子買ったけど、結局煮びたしにして酒のツマミになっちまったです@@@@
香港やんの知恵袋は次回是非参考に。。。

32: by shenxue on 2007/04/06 at 20:28:53

いやいやっ、ギター教室のレッスン本に載ってたんですよ、「22才の別れ」は。やっぱりあれでアルペジオを練習するでしょう!っていうくらいアノ曲ですよね。こうせつおいちゃんより垢抜けてるっていうのはわかるかも~。私、こうせつおいちゃんっていうとどうしても「うちのおとうさん」の曲のイメージ強くって。(笑)結構フォークも好きなんですよ。アコギが好きだからかな。実はね、通販のフォークのCDのCMあるじゃないですか、「青春の輝き」みたいなあの4枚組のやつ。あのCM,結構見入っちゃったりしてるんですよ、いいなぁ~ほし~な~…って。
そんなカンジなんで、周りの人からも「ホントにその歳!?ごまかしてない?(笑)」ってよく言われるんですよ~。(笑)
ナスの煮びたしもおいしそう!最近作ってないからウチも作ろうかな~。

▼このエントリーにコメントを残す

   

香港人(ほんこんやん)の知恵袋。

今日は夕食になすの味噌炒めをつくりました。
以前テレビで香港から日本にお嫁に来た方が、麻婆茄子を作るところを
見たのですが、そこで彼女がワンポイントアドバイスとして
「ナスは切ったら塩水につけておくこと」
ということを言っていたのを思い出し、今回実践してみました。
なんでもアクが抜けるだけでなく、油の吸いすぎを抑えてベチャッと
した仕上がりにならなくなるのだそうです。

…仕上がりはというと、いつもの油炒めのときよりもベチャッと
してなくて、ナスの味がしっかりしてました!今日のはうまいわ!
コレ、使える!!
ということで、今後もこの方法を採用していこうと思ったのでした。
ナスカレーする時とかコレで作ったらおいしいかもね~。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
26:はじめまして! by みんみん on 2007/04/04 at 18:50:38 (コメント編集)

色付きの文字はじめまして!(ここでは。。。)
とっても綺麗なブログですね。
shenxueさんのプロフィールに趣味がギターとありましたが、私も。。。。多少弾きます。。
でも古臭いフォークです。。むはは。。
茄子は大好きなんで、思わずな~~るほど!って読みました!勉強になりましたよ。ありがとう~~~☆
そうそう!DUNCANも料理得意ですよ!ニュージーランドに留学中はレストランの厨房でバイトしてたとか!食べたいな。。。
また時々おじゃましまーす!よろしく♪

27: by shenxue on 2007/04/05 at 22:13:46

こんばんは。いらっしゃいませ!
な~んも手をかけてないシンプルでつたないブログですが、どうぞごひいきに。
ギターは最近じぇ~んじぇん弾けてないのですよ…(泣)フォークも練習したりしましたよ。
「22才の別れ」とか…アルペジオのいい練習になるんですよ、あの曲。いい曲ですしね。
あ、ぜひナス料理の際はお試しくださいね。
ナスは乱切りにするとさらにいいカンジです。
ダンカンってそうだったんだ~。いいオトコで料理もウマイなんて…ダンナだったら最高だわ~…。
またちょこちょこ更新していきますので遊びに来てくださいね~。

31:また、お邪魔しました! by みんみん on 2007/04/06 at 11:11:59 (コメント編集)

ええっ!?22才の別れって。。。shenxueさんは。。。まさか私と同年代ってことないよね??(汗)
でも、なんだか嬉しいな~~♪
私もアルペジオ奏法の練習(爆!)に「22才の別れ」なんか弾きましたよ~~♪伊勢正三のは「なごり雪」も良いし、こうせつより垢抜けてます。
しかし、あの時代のフォークはシンプルで名曲が多かったね!(あ・・同意求めて大丈夫かな?若いshenさんに・・)
昨日、茄子買ったけど、結局煮びたしにして酒のツマミになっちまったです@@@@
香港やんの知恵袋は次回是非参考に。。。

32: by shenxue on 2007/04/06 at 20:28:53

いやいやっ、ギター教室のレッスン本に載ってたんですよ、「22才の別れ」は。やっぱりあれでアルペジオを練習するでしょう!っていうくらいアノ曲ですよね。こうせつおいちゃんより垢抜けてるっていうのはわかるかも~。私、こうせつおいちゃんっていうとどうしても「うちのおとうさん」の曲のイメージ強くって。(笑)結構フォークも好きなんですよ。アコギが好きだからかな。実はね、通販のフォークのCDのCMあるじゃないですか、「青春の輝き」みたいなあの4枚組のやつ。あのCM,結構見入っちゃったりしてるんですよ、いいなぁ~ほし~な~…って。
そんなカンジなんで、周りの人からも「ホントにその歳!?ごまかしてない?(笑)」ってよく言われるんですよ~。(笑)
ナスの煮びたしもおいしそう!最近作ってないからウチも作ろうかな~。

▼このエントリーにコメントを残す

   
